----広告----

--------------

朝と夜の更新がパターン化してきている感じがしますけど、たまたまそうなっているだけで、これからもずっとそうかっていうと、多分無理なんですね。

忙しいっていうのはあまりいいことじゃないっていうのは、けっこうあちこちで言われているんですけど、忙しいものは忙しいわけで、そうなると更新どころじゃないってことはこの先けっこう出てくると思います。

今回は、動画です。



ホリエモンで有名な、堀江貴文さんが運営している「ホリエモンチャンネル」という動画の企画で、2年前くらいの動画です。
ゲストは「牛角」の創業者西山和義さんですね。

昔の事件のこともあり、お茶の間ではあまり人気がないっていうか、反感を持たれることの多い堀江さんですけど、ビジネスについてはけっこう的を射たことを言うことが多いんですね。

とくに大船渡市のような田舎だと、ビジネスについて、考え方レベルでもう数年~十数年の遅れが見えちゃっているんで、堀江さんが言っているようなことを真に受けないまでも、自分なりにビジネスに落とし込んで考えると、けっこう役立つことが多いんじゃないかって思います。

この「ホリエモンチャンネル」は、そういうことを抜きにしても面白いので、暇なときとか、何か作業をしているときとかに流しておくのもいいかもしれません。

堀江さんは、メルマガやビジネススクールのようなこともしているので、興味がある人は見てみるといいかもしれません。

HORIEMON.COM

ホリエモンチャンネルのこの回も示唆に富んでいて、たとえば西山さんが焼肉屋を始めるにあたってマクドナルドでアルバイトをしたって話があるんですね。

それはオペレーションを学ぶためだったんですけど、このあたりはけっこう考えさせられるんじゃないかって思います。

全部が全部そうだっていうわけじゃないんですけど、大船渡市内の飲食店って、いわゆるチェーン店の劣化版みたいなところが少なくないんですね。

そうなってくると、個人店としての運営方法よりは、チェーン店のような規則的なオペレーションの方が合っているというか、そうしないともうからないんじゃないかって思うんです。

今って雇用すら満足にできていないところがほとんどなんですけど、それもオペレーションやマネジメントがしっかりと整えられていないからなんですね。

雇用って、大船渡市内の会社はどこもかしこも考えているようで全然考えられていないんですけど、採用してすぐやめられるとか、そもそも採用できないとか、ちゃんとした人材活用ができないとか、そういうことが起こると大きな損失な生まれるわけです。

だったら、そういうことが起こらないように、整備しなければいけないものは、多少コストをかけても整備しないとダメなんですね。

このブログで何度も言っている情報収集や勉強もそのための大切な要素です。

いってしまうと、大船渡市内の会社やお店は、それほど稼ぐ力がないのに無駄なコストばかりかけているような状態なんです。

人手不足っていいますけど、実際のところはただ人やテクノロジーがうまく使えていないだけで、人手が足りないって思い込んでいるだけだったりすんじゃないですかね。

なので、やっぱり情報収集や勉強をして、稼げる自分をつくるってのは今すぐにでもしないとダメなんですね。もちろん、趣味で会社やお店をやっているっていうなら、今のまま会社がつぶれるまでやみくもに借金したり苦労したりすればいいと思うんですけどね。

本当にあなたはそんな考えで会社やお店を経営しているんですか?って話ですね。
----広告----
社会保険・雇用保険の手続きを自動化するクラウド労務ソフト
--------------

DSC03459
↓こちらもゼヒよろしくお願いします↓

◆しおやグループ
メニュー・場所など
◆ブログ以外のアカウント
Twitter
Facebook
Facebookページ

----広告----

--------------